戻る

よくあるお問い合わせ

Myライブカメラ企画・ソラカメ™について

QRコードが読み込めない。

QRコードの読み取りができない場合、スマートフォンのかざし方や、周囲の環境を整えることで、読み込みができる場合があります。
弊社で試してみまして、有効な方法と感じた事例をご紹介いたします。

1)スマートフォンとカメラを、両手で持って向かい合わせにしてみてください。

2)距離感が大切なため、近づけすぎず、遠すぎずの距離感で、どちらかを固定し、どちらかは、少し動かしてみてください。

3)カメラのレンズ、もしくは、スマートフォンに、ライトが当たっていると、白く光るため読み取りに失敗する場合があります。カメラとスマートフォンに、不意にあたるライトがないか、ご確認をお願いします。

4)カメラは、意外と広角です。スマートフォンの周囲に、室内のものがありますと、そちらにピントが合う可能性があります。できる限り、QRコード以外に、物が映り込まないようにお願いします。

よろしくお願いします。

Wi-Fi接続がうまくいかない

Wi-Fi接続に失敗をする場合、カメラのステータスライトの状況をご確認いただけますでしょうか。

ランプの状態から、Wi-Fiのアクセスポイントに接続ができていないのか、Wi-Fiの接続はできていて、インターネットに接続ができないのか、切り分けをすることができます。

・ステータスライト(カメラ正面のレンズの上のLED)の状態
 (1)イエローライトと青いライトが交互に点滅
 (2)青いライトが点滅

(1)の場合、Wi-Fiに接続ができていません。
(2)の場合、Wi-Fiに接続ができていますが、インターネットに接続ができていません。

■(1)の場合の確認点
・Wi-Fiルータの近く(半径2m以内)でおこないます

・接続しているWi-Fiは、2.4GHz帯でしょうか。

・Wi-FiのSSIDは、英数記号のみでしょうか。日本語は入っていないでしょうか。

・Wi-Fiにつなぐ機器の上限に達していないでしょうか。

・WPA / WPA2 パーソナル のみ対応となります。WPA3、WPA / WPA2 エンタープライズには対応していません。

・接続先で MACアドレスフィルタリング を行なっていないかご確認ください。MACアドレスフィルタリングが必要な場合、カメラ本体の底面シールでMACアドレスを確認の上、接続先に登録してください。

・接続先でDHCPサービスが有効になっているかご確認ください。カメラ側でIP固定設定を行うことはできません。

■(2)の場合の確認点
・カメラが接続しているWi-Fiに、他の機器をつなげて、インターネットに接続ができるかどうか、ご確認ください。

・ルーターのセキュリティレベルをご確認ください。

よろしくお願いいたします。

ATOMCamのソフトのQRコードは読めるが、Myライブカメラ企画のQRコードが読めない

ATOMCamソフトでAtomCamの環境につなぐ場合に比べ、弊社アプリを通じて弊社の環境につなぐ場合の方が、QRコードに含める情報量が多いため、QRコードが、より複雑になっております。
そのため、ピントがあいにくいなどの可能性がございます。

お手数ですが、「QRコードが読めない」項目を参考に、読み込み操作をお願いします。

ウェザーニュース以外で入手したATOMCam2のカメラをもっているがつなげますか

ウェザーニュース以外で入手なさったカメラは、接続をすることはできません。

Myライブカメラ企画にご参加いただくことができるカメラは、弊社SORASHOPで販売されたものか、もしくは、ウェザーリポーター特典でプレゼントしたものに限ります。

よろしくお願いいたします。

セットアップガイド(アプリを使った設定方法)

公開申請中の審査はどれくらいかかりますか

公開申請後は、確認のため、2日ほどお時間をいただきます。

ウェザーニュースにて、夜間の見え方や、近隣の住宅の映り具合の確認をおこないます。

室内設置の場合や、周辺にカメラのライトを反射する壁や手すり等がありますと、調整のため更に1日ほど、かかる場合がございます。

よろしくお願いします。